2008/11/26

11/21世田谷区ブライトホールで上映会

夕方6時から上映会が開かれた。6月の群馬県渋川市以来である。
上映後にお話することになっているので、夕方4時過ぎに家を出る。
世田谷区役所は東急世田谷線の松陰神社駅下車徒歩8分のところにある。
世田谷線に初めて乗ったが、車両がコンパクトで、民家すれすれに走る感じは都電のよう。
松陰神社で下車。電車なのにバスのように車内で精算。それでホームに改札口がない。
電車を降りて、ホームを歩き、そのまま外の道路につながっている。
慣れないためか、妙な感じだった。

世田谷区は広い。区役所のあるエリアもゆったりしている。
陽はすっかり落ちていた。暗い中、やっと目当ての建物の入り口にたどり着く。
ドアにカギがかかっているので、携帯電話で担当者の方に到着を知らせる。

「仲間内の上映会ですから、普通で…」それで、カジュアルな服で行きましたら、なんと立派なホール半分ほどに職員有志の方々が座っており、皆様スーツ、背広姿。焦りました、ほんとうに。

久しぶりに本作品をじっくり鑑賞。仕上げのころの孤軍奮闘を思い出し、懐かしくなる。
4人の女性たちの個性がでていて、「結構、面白いじゃない」、「うまくつないでるじゃない」などと自画自賛。
上映後に「この映画が出きるまで」のことをお話した。

ご感想は女性たちの強い意志力に感心した、頑張ろうという力をもらった、映画に出てくる女性たちと職種がちがうのでいろいろな女性たちの生き方をしることができてよかった、などでした。

こうして、観たいと思う方々とともに上映会をすることができ、この作品も本望だとおもいます。
上映会にいらしてくださった皆様、チラシづくりから、いろいろ上映会のために活動してくださったスタッフの皆様ありがとうございました。