2009/07/21

ニューヨークのペット

「ボクを救ってください」(エリザベス・ヘス著)を読んでいる。
ニューヨーク近郊の動物保護センター「コロンビアグリーン愛護協会」に救助された動物たちと、保護活動をしている人々のルポである。

30代後半からおよそ15年間犬を飼い、2003年看取り、2005年から猫と暮らし始めた私。犬も猫も娘が生まれたばかりのを拾ってきたのだが、飼い始めると可愛い。特に家で猫をかいはじめてからは、町の野良猫をみると、なんとも辛い気持ちになって…でもだから拾ってきて、去勢して、注射して、家で飼うところまで世話する時間も余裕もないから悶々としている。

このニューヨーク州ハドソンにある保護センターは動物を保護すると、まず新しい名前をつけるそうである。あの犬とか猫ではなくグレースとかバンディットとか。最大収容数は150匹。ほとんどは虐待や飼い主に捨てられてガリガリ状態で保護される。どうしても生きていくのはむずかしい大怪我や、病気、衰弱の場合は安楽死させ、すこしでも生きられるものは里親を探して送り出す。その里親選びも慎重で、育てる環境があるか自宅まで調べにいく。こうして、動物たちは第二、第三の生を与えられ、一生を全うするわけだ。

とても明るく、ユーモアをまじえて書かれてあるが涙なくては読めない部分もある。ペットショップの動物たちの末路は。日本もボランティアで頑張っている方々がいるが、なんとか、自治体単位でこういう施設が出来ないかと思う。動物を愛せない国が人間に優しい国づくりができるのだろうか…などさまざまなことを考えてしまう。